左利きのこと

左利きのことで拙いうんちく話を述べたいと思います。 男女関係なく日本では左利きの割合は10%占めているそうです。ちなみに1位はオランダ15,7% ニュージーランド15,5% と続いて アメリカは僅か2%だそうです。しかし両利きの人が30%を占めるという点は面白いですね。アメリカの左利きの人でプロゴルファーのフィル ミケルソンというスーパースターがいます。実はかれは元々右利きでしたが幼いとき父親にに対面で打ち方を教わっている際に父親の真似が逆になってそのまま左打になったそうです。 上手く説明できませんが意味お分かりいただけたしょうか? 面白いですね。 実は小生も左利きでゴルフも左打ちであります。 ゴルフの場合は左打ちは不利なんですけどね。 箸と文字書きは右利きですから両刀使いいえます。 不便まことは何点がありますが ハサミは右利き用になっていますから苦手です。子供時分に麦刈りも鎌が右用になっていて刈るのに苦労しました。    因みに アメリカでは道具類はすべて左用も右用もあります。(小生のアメリカ体験談)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です